ディスプレイドライバが破損

ラップトップのディスプレイドライバが破損、システムが不安定に・・・その後回復
犯人は・・・結局不明
まず、Windows Defenderのアップデート
その後、
ノートン360Ver3.0でのファイルクリーンアップとレジストリの掃除
その後、GOMで動画を観てたらWindows7マシンが突然落ちた
なんだ?( ゜д゜)・・・?と再起動
しかし、かなり不安定
診断ログは「NVIDAのドライバに問題が発生してるぞ」 と
多分、レジストリのクリーンアップした時に
必要なレジストリデータまで葬られた?
という気がしたので
デバイスドライバを見る限りは問題は無いけど
ドライバを再インストール
それで再起動 それで元に戻りました
(戻らなかったら、ドライバ削除してWindows WDDMドライバに戻せばいいだけの話です
(Windows7にしてからしばらくWDDMドライバを使ってたし

nvida

しかし・・・さ~~て・・・犯人は?( ゜д゜)・・・?

多分、ノートン360Ver3.0かな?と思うんですが・・・
ハッキリと、そうだ(`・ω・´)∩とも言い切りにくい
でも、怪しいのは怪しいです
何しろノートン360Ver3.0はWindows7には正式対応してなかったはず?
(ネットからVer4.0をDLしてアクティブ化した方が良かったな と
まぁ、8月の20日くらいに導入した時に

「あと2ヶ月くらいなら ま・・・いいか( ゜д゜)・・」

と思ったのが失敗かな
やっぱり色々と問題が起きてたんですよ

(今回の件だけじゃなくて)

まぁ、すでにノートンINS/2011は入手済みなのでさっさと導入すればいいんですけどね
でも360Ver3.0の期限がまだ1ヶ月弱残ってるのがちょっと口惜しいw
かといって
このタイミングでVer4.0に上げるのもなんだかなぁ~( ゜д゜)・・・w

という微妙なタイミングで・・
まぁ、あと数日360Ver3.0で粘ってみるか・・・( ゜д゜)・・とw思ってます
その間にやってはいけないのは、レジストリクリーンアップ・・・だな
それだけ気をつければ何とかあと数日・・・

でも、犯人は・・本当にノートン360Ver3.0だったのかなぁ?( ゜д゜)・・・

Windows Defenderのアップデートもありましたからねぇ・・
結局、うやむやです
しかも、IMEのユーザー辞書も破損してしまったので
益々、犯人を決め込みにくい
まぁ、それは突然のシステムシャットダウンを2回やってしまったので
それで破損したかな?と思うけど
それ以前にすでに破損してた可能性も否定できない
それの犯人もレジストリのクリーンアップかな?って気がしないでもない
うやむやだw

そういえば・・昔々のWindows98にドライバを読ませる時は
地道にひとつひとつやってたっけな・・って事を思い出しました
ひとつ機器を増設しては再起動 ひとつ機器を増設しては再起動
手間はかかる手順ですが、
ひとつひとつやるので問題がどこにあるのか?が明確だった

今は、そーとーラフにやってますけど(デスクトップPCの方)
ちょっと考え直した方がいいかもしれないかも?とか思ったり